電話:06-6615-6120ご予約はこちら

〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-14-16大阪府咲洲庁舎(コスモタワー)3F

大阪市住之江区南港の大阪府咲洲庁舎(コスモタワー)にある歯科(歯医者)柳田歯科。一般歯科・予防歯科・小児歯科・審美歯科・スマイルデンチャー(針金のない入れ歯)・ホワイトニング

PMTC

トレードセンター前駅の柳田歯科 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

• 読み込み中
予約受付 PMTC 診療案内 大阪市学校歯科医会のホームページ

PMTCについて

PMTCって何?

P : プロフェッショナル(専門家)
M : メカニカル(機械)
T : ティース(歯)
C : クリーニング(清掃)

を意味します。

これは、専門家(歯科医師、歯科衛生士)が、専用の器械を使用し歯を清掃することです。
普段の歯みがきで取ることのできないレベルの汚れを取り、磨き上げることです。

プロのクリーニングを受けたことはありますか?

「いつもの歯ブラシでは落せない汚れがあることをご存知ですか?」

虫歯・歯周病の原因は言わずと知れたプラーク(歯垢)です。しかし最近になって、歯の表面に付着し成熟したプラークは、多種多様の細菌が複雑にからみあった「バイオフィルム」であることがわかってきました。

このバイオフィルムとは「細菌群がきわめて安定した集落を作り、しっかりと定着した状態」を言います。このフィルムは、細菌が分泌する多糖体に守られ、強力に付着する為、歯ブラシではなかなか取り除くことができません。

バイオフィルムを除去することにより、以下の効果が期待できます。

• 菌の活動を弱めることで虫歯になりにくくします
  • 生活習慣病とも言える歯周病・歯肉炎を予防します
  • 口臭の予防
  • お口のリフレッシュ
  • 歯の輝きが増します
  • フッ素塗布により歯面の強化

PMTCの方法・手順

PMTCは以下に示すような基本ステップにそって行うことがもっとも望ましいですが歯周病治療時におけるPMTCなどのように、場合によっては各項目で単独に行うこともあります。

口腔内チェックと歯垢・歯石を除去
まずは歯と歯肉の状態を検査。染め出し液を使って、磨き残しやタバコ・コーヒー・お茶などによる沈着物、歯石がついているかをチェックし、ついていればそれを取り除きます。
クリーニング
特別な器具を使って、歯の表面、歯と歯の間、つけ根の部分を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。
フッ素塗布
きれいに仕上がった歯に虫歯に予防効果のあるフッ素を塗ります。
※塗布後約30分飲食を控えるとより効果的です。